野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

ファイヤースターターにマルチツール、GPS搭載と何でもありのアウトドアベルトバックル Survival Belt

アウトドアを趣味とする人なら、一度はマルチツールへの憧れを抱いたことはあるんじゃないでしょうか?
中二病か!なんて言われるかもしれませんが僕はマルチツールが大好きです。過去の記事を見ていただければわかると思いますが、とにかくマルチツールの話を持ち出します。そしてなにより色んな種類があるからネタに詰まった時に記事が書きやすい

またまたキックスターターを徘徊してたら…
っていつも言ってるんで僕が常にキックスターターばかり見てるような感じになってますが、ちゃんと観光もしてます。
ちなみに、明日はペトラ遺跡!世界一入場料の高い世界遺産だとかなんとか。そんなとこ世界一でどーするヨルダン…4年ほど前までは1/4近かったらしいです。どんどん海外旅行が高価になってバックパッカーは肩身が狭いですね。

さて、また脱線しましたがキックスターターで見つけたベルト型マルチツールが面白い

ベルトのバックル型マルチツール Survival Belt

名前そのまんま、サバイバルベルトです。
このプロジェクトの面白いところは、集まる投資額によって出来上がる製品の機能が違うところ!
第一段階はモデル:サバイバー、栓抜きとファイヤースターターのついたベルトバックルです。
第二段階ハンター、サバイバーにマルチツールが付きます。
最終段階エクスプローラはなんと、GPSチップが付くそうです!笑

第一段階:サバイバー

写真を見る限り、ファイヤースターターは違和感なくベルトに収まってます。この小さな棒と本体を擦って火花を散らすんでしょう。
栓抜きは小さな画像しかなくて、いまいち使い方が分かりませんでした。
ということで以前紹介した方法を使いましょう!あからさまな宣伝とは言わないでください笑

栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker

現在インドのアグラにいます先日、Victrinoxのアーミーナイフを失くしてしまいました。栓抜きとナイフがないのはイタい!Victorinox、日本で買うと安い...

第二段階:ハンター

マルチツールは、トップ画像のようにバックルから出て使えるようです。マルチツール部分の細かな機能は以下の画像を御覧ください

ノコギリ、スクレーパー、釘抜き、マイナスドライバー、缶切り、メジャーがつくようですね。ナイフはついていないので飛行場で止められることは無いんじゃないでしょうか?
しかし、バックルの中に隠れるデザインなので怪しさ抜群です。国外に着けていくのはオススメできません、特に中東なんか。数時間拘束されそう笑

最終段階:エクスプローラ

人工衛星によるGPS位置取得ができるようになる最強のベルト。名前も「探求者」です。これ探求者が行方不明にならないためのものですね笑
このモデルが必要になる人ってこの世に何人いるんでしょうか(^^;
あ、でも旦那が浮気していないかこっそり調べることは可能ですね。奥さんに「マルチツール付きのベルトバックル見つけて面白かったから買っちゃった!」なんて言われたら警戒してください。GPSで常に監視されています
バッテリーはAAAバッテリー、出ました、予習したやつですね

超コンパクトで電池さえあればいつでも充電可能、iPhone用緊急充電器 Oivo - 野外Hacker超コンパクトで電池さえあればいつでも充電可能、iPhone用緊急充電器 Oivo - 野外Hacker

Wi-Fiがクソです。どれぐらいクソかというと今日の分の記事は数時間以上前にかけているにもかかわらず画像のアップも出来なければそもそもネットにすら繋げないという...

単4電池で3ヶ月の寿命なので結構長い?写真を見る限り何本も入れるようなスペースはなさそうなのでおそらく1本でこの寿命でしょう。アウトドアな環境でも活躍できるよう、もちろん耐衝撃防水です。

実際のベルトとしてはどうなのか?

これ、すごく重要なんですが、以下の写真を御覧ください。 スーツにもカジュアル系にも違和感なし!アウトドアウェアーと合わせた方が違和感が出そうなほどです。

バックルの長さ調節も、バックルの外枠を持ち上げてベルトをズラすだけ。長さは約6ミリ単位で調節できるとのこと

この画像、キックスターターのページではGIF画像になっており、非常にスムースに動く様子が説明されてます。是非御覧ください。

ちなみに、このベルトもしっかりアウトドア仕様です。防水、低温状況下でも柔らかさの損なわれない素材が使われており、紫外線にも強く、泥や汚れ、血が付いても簡単に取れるってどんな状況想定してるのこのベルト?

他の写真では車に自転車を固定するのに使ってます…だからどんな状況?
かなり無理な使用にも耐えるってことでしょうか。ベルトとして使用することが少なそうなベルトですね。

現在の投資額

投資額とグレードの関係図はこんな感じ。現在は約160,000ドル集まっているのでハンターのグレードが開放されたようです。このまま200,000ドルを超えればハンター商品化。あと少しなんでしょうか?金額の単位が大きすぎていまいち感覚が分かりません笑
残り2週間なのでエクスプローラのグレード (750,000ドル) には達しないでしょう。なんとしても開発してもらいたい奥さんは、高額投資するしかなさそうです…世の中の旦那さん、安心ですね。