野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

これで水辺のアウトドアスポーツも安心。防水財布 The Pelican Sport Wallet

これ昨日の夜に書きかけだった記事なんですが、これめっちゃオススメ!おしまーーーい、で締めくくられていました。相当眠かったんだろう。

水辺での貴重品の管理はどうしてますか?

死海に行ったり、水辺の観光地に行くたびに困るのが貴重品の管理。海外だと特に車上荒らしが多くて車やタクシー (なんて問題外ですが笑) の中になんて置いていけないし、持っていったら持っていったでロッカーがないなんてこともしばしば。
仕方なしにパスポートとクレジットカード、現金だけドライバッグに入れたりして持ち歩くんですが、ドライバッグなんて持ってないって旅行者の方はどうしてるんでしょうか?ジップロック

防水財布 The Pelican Sport Wallet

GoProの防水ケースでも有名なPelicanから防水財布が出ていました。
見た目はジップロックよりもかっこいいです。

中は12.2×5.7×1.4cm。パスポートは入りません…ということでタイトルも「水辺のアウトドアスポーツも安心」となってます
クレジットカード、免許証、現金、車の鍵くらいは入るでしょう、十分ですね。
耐水防水性IP 54と書かれていたので調べてみると

防塵性5:じんあいの進入を完全に防止することはできないが、電気機器の所定の動作及び安全性を阻害する量のじんあいの進入があってはならない。

防水性4:あらゆる方向からの水の飛まつによっても有害な影響を及ぼしてはならない。
IEC規格IP54準拠より引用

とのことなのでダイビングなんかじゃ使えなさそうです。サーフィンなら可能?
耐久性能は高そうです、落として踏んだぐらいじゃ壊れないでしょう。
さすがPelican

まとめ

水中の中なんかでしっかり防水したいような方はもっと気密性の高いものが売られてると思います。Pelicanの他の製品とかでも
値段は3000円ちょいですが、それならドライバッグでもいいんでないの?というのが個人的な感想(^^;

僕はもの凄くドライバッグ推しです。
洗濯にも使えるし→ (スクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水)、防水バッグ、雨の日の電子機器対策なんかにもなり、溜まった洗濯物を詰め込んで密封しとけば (後で悲惨ですが) 臭いも遮断できます。
絶対おすすめ!おすすめするものが変わってます笑