野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

無料でアウトドアギアを洗濯してくれるサービスをNIKWAXが実施中

まえがき

バックパックが臭い。

ホント臭い、ゲロ臭い気がする。一ヶ月前くらいにインドからヨルダンに飛んだ時に預けたら、変な黒い液体がついて返ってきて、それ以来悪臭を放っています。
サブバッグは以前ネパールで洗ったんですが、このデカイバックパックを洗うのは流石に難しい…。乾くのに何日かかるやら
徐々に臭いが薄れてる気がするので、このまま日本まで頑張ります

そんな面倒なアウトドアギアの洗濯、なんと無料でやってくれる素敵なサービスがアウトドアギア洗剤で有名なNIKWAXから提供されてます。

とはいってももちろん条件付き。

まずは、一年につき1人1ギアまで。

家中から汚れたギアをかき集めようとしていた人達、残念でした
それでも、下の写真からもわかるように結構ぼろぼろになるまで使ったギアでも見違えるように綺麗になっているので、自分では手に負えないほど汚れてしまったギアなんかをお願いしてみるといいかもしれませんね。

次に、壊れたものや摩耗したものの取替えなんかはしてくれない。

まぁ、無料なんだから当然ですね。もちろん洗って撥水加工するだけでいいんだ!って方はしてくれますよ。
もし、本格的に直したい方は、NIKWAXに相談すると こちらのページのようなギア修理のプロを紹介してくれるようです。

テントなどは不可

テントやボートケースみたいな大きなものは受け付けていません。
無料ですから (以下略
こういう大きなギアの洗濯がしたい方は、NIKWAXの製品を買って自分で洗いましょう。
どれを使えばいいかわからない!という方のために公式ホームページで以下の様なチャートが公開されています。
これは大きいギアかどうか分からない…なんて場合はメールか電話で問い合わせれば教えてくれるそうですよ

その他、注意事項

送料は自分持ち。 これも当然といえば当然でしょう。しかしなんと、返送の代金はNIKWAXがもってくれるようです!無料で洗濯してくれて返送代金も払ってくれるなんて、サービスしすぎでしょう。これホントに海外も対応なんでしょうか?

防水ギアなんかは無理。 あくまでも撥水加工までです。ラバー素材やプラスチックなんかは対応不可。これはできる?という場合は問い合わせれば (以下略

受け取ってから3週間。 NIKWAXに届いてから3週間くらいはいただきますよーとのこと。急ぎのギアを送ったりするのはやめましょう。

スキーとかスノボ送ってくんな! ウチはスキーワックスは作ってねぇ!!と書いてありました。同じような問い合わせが多かったんですかねー
スキーワックスぐらい自分で塗れ!と思うのは北国の考え方でしょうか?笑

まとめ

ざっと書きましたが、詳細は公式ホームページで確認してみてください。なんか「うちにメール登録してね」みたいなことも書いてあった気がします。

NIKWAX、実は結構前から気になってたメーカーで何度も買おうか迷ったんですが少しお高いので踏みとどまってました。
たしか一本2000円くらいで、撥水と合わせて4000〜5000円だった気がします。
これ、一回 (いや、毎年?) 無料お試しをしてみてどの程度綺麗になって撥水効果が復活するのか試してみるのはアリですね!
良かったら買っちゃおう!
なんて思うのはNIKWAXの思う壺?笑