野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

スラックラインのプロフェッショナル犬 Ozzy

スラックラインというスポーツを知っていますか?
2本の支柱の間に張った幅10cmほどのベルトの上で歩いたり、トリックをしたりするスポーツです。
僕も何度かチャレンジしたことがあるんですが、結構難しい。
初めはベルトの上に立てないです、渡れるようになるのにも結構練習が必要でした(^^;
僕は運動神経は極端に鈍い方ではないですが…(多分)
さて、そんなスラックラインのプロ選手…ではなくプロ犬Ozzyの動画がYoutubeであがっていました!


Amazing Acrobatic, Rope balancing Dog - YouTube

なんか、飛び乗る前の動きに余裕が見えますね…
Ozzyはなんとギネスの持ち主!The Timesの記事"Ozzy the dog sets world record for tightrope walkies"によると、3.5mを18.22秒で渡りきってギネスに認定されたようです。 動画でも軽々と飛び乗って、2本足で見事にバランスをとってますね!そもそも犬が二足でこれだけの時間立ってる事自体凄いことですが…笑
彼、僕よりも遥かにバランス感覚が良いです(・_・)

飼い主のNickさんによると、駐車場のカーチェーンで遊んでいたOzzyを動画に撮ってYoutubeに上げた人がいて、そこから有名になったそうです。そういえば数年前にそんな動画見たぞ!笑
Youtubeの概要には、どのようにトレーニングをしたか等が書かれていました。そこにはこのように書かれています。

"I don't ever want him to get bored with his tricks..and so I change what we work on slightly all the time, sometimes we will leave a trick for a couple of months, and then Ozzy comes back to it with huge eagerness once again. "
僕はOzzyにトリックが退屈だと思ってほしくないんだ、だからいつも練習方法を少し変えてる。時々、トリックから2,3ヶ月離れてみることもあるだろうね、そしたら次に練習するときにはOzzyは凄くやる気を出してくれるんだ。

スラックラインをしているOzzyがこんなに楽しそうなのも、このような気遣いがあるからこそなんですね。