野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

この発想はなかった。靴を乾かすドライヤー Power Cell PEET Dryer

まえがき

長期間旅をしていると地味に面倒になってくるのが洗濯、という話は以前の記事でも取り上げました。

スクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水 - 野外Hackerスクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水 - 野外Hacker

旅行でもキャンプでも、長期になると一番面倒なのが洗濯洗濯用ギアとして有名なのはスクラバウォッシュバッグですねThe Scrubba wash bag / スクラ...

特に1〜2日で移動したい場合なんか、乾いてくれないとバックパックの中に生乾きの状態で詰めなくてはならず、次の街で取り出したら臭いが…なんてこともしばしば。
なにか、乾燥に使える良いアイテムがないもんか?と探していたら予想より斜め上の乾燥機を発見してしまいました。

靴用乾燥機 Power Cell PEET®Dryer

実はこの靴用乾燥機、かなり種類があります。
今回紹介しているPower Cell PEETは一番コンパクトなモデルで、他にも長めのブーツに使えるモデルやエアー循環機能のついたモデル、二足同時に乾燥できるモデルなど10種類以上の様々な靴用乾燥機が取り揃えられています。
なんで靴オンリーなんだよ

機能

なんだろう、あまりにも機能が少なくて紹介することがないぞ…
使い方は説明するまでもないでしょう、濡れた靴の中に入れてコンセントにさすだけ。簡単!!!!

汗や細菌なんかによる悪臭も防げるよ!とのことです。細菌対策ってっことは水虫対策にもなるんだろうか?
素材に関係なく乾燥できるそうなので農家で使った長靴なんかにも使えます。が、ドライヤーということは、熱風に乗った靴の中の臭いを周囲にばら撒く可能性があるのでベランダなどで使用したほうがいいでしょう。

まとめ

確かに、靴を乾かすだけの乾燥機なんて今までなかった。
斬新な発想なのは認めますが、買ったとしても半年後には玄関の片隅で埃をかぶっているでしょう。窓際に置いておけば乾くもの。

そもそも靴を乾燥させることなんてそうそうないだろ。なんて思ったんですが、僕が年から年中サンダルを履いてるからですね。でも雨の日なんか足元を全く気にしなくていいのでオススメです。