野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

災害時にも使える。スマホでメッセージ送受信と場所通知が可能な無線機 goTenna

まえがき

昨日はエルサレムから首都テルアビブまでの移動日だったんですが、久しぶりに焦りました。
ネットでテルアビブでの宿を予約した後、予約確認メールを受信せずに前の宿を出発してしまい、宿の名前も忘れ、場所も分からず、地図もなし\(^o^)/
これはどこかWi-Fiのあるところに入って調べないとどうしようもないぞ…と焦っていたら長距離バスの中に無料Wi-Fiが飛んでました。助かった、、、

日本から離れて以来、いくつかの国では電波のない生活を送っています。意外とWi-Fiだけでもなんとかなるもんです。ただ、こういう時はどこでも繋がる電波のありがたみを痛感しますね。

僕は日本ではアウトドアスポーツが趣味なのでよく圏外の場所に行くことがあります。こういう時の事故が一番怖い。
「最低限場所だけでも伝えられたら」「メッセージだけでも送れたら」そんな願いを叶える素晴らしいアイテムを見つけました。

圏外でもメッセージを送ったり場所を通知できる goTenna

goTennaとスマートフォンがあれば、圏外だろうと機内モードだろうとお互いメッセージを送ったり場所を通知することができます。
これ、もちろんアウトドアスポーツでも活躍しそうですが、なんといっても災害時に一番効果を発揮するんじゃないでしょうか。

有効範囲は

City street to city street: 0.5-1 mile
Forest to forest: 2-3 miles
Water to water: 4-6 miles
Desert to desert: 4-6 miles
市街地:0.8〜1.6km
森の中:3.2〜4.8km
水辺:6.4〜9.6km
砂漠:6.4〜9.6km
- quoted from goTenna

とやはり、障害物が多ければ多いほど狭くなるようです。
市街地でも高い場所に登れば範囲は広がります。
災害が起こった場合も同じ市内にいれば、避難場所周辺でお互いに連絡が可能になるでしょうから家族が離れ離れになることはありません。

機能紹介

メッセージ

スマホ側のアプリには無料のメッセージ送信、場所通知。
グループなども個々に設定できるため、家族緊急用、登山仲間用など分けることが可能。
有効範囲外にいた場合は繋がるか確認する度に毎回送らなきゃいけないの?って思ったら、自動再送信機能付きでした。つまり繋がるまで自動送信してくれるからいちいち確認のために送信しなくても繋がる場所を探せるってことですね。

有効範囲内にいる人全員にメッセージを送るシャウト機能もついており、「生存者は自分の場所を通知して!」なんて感じで救助なんかにも使えるんじゃないでしょうか。

マップ

オフラインでも閲覧可能な世界中の地図が入ってそうです。これだけでも十分製品にできる機能なんじゃないでしょうか?
iPhoneのアプリなんかでも同じようなものがあった気がしますが、自分で選択範囲をダウンロードしなきゃいけなかったような…。ウル覚えですが。

セキュリティ

データの暗号化はもちろんですが、

Optional self-destructing messages
メッセージの自己破壊
- quoted from goTenna

これは、スパイ映画でありがちな「このメールは読んでから〜秒後に自動消去される」的なやつでしょうか…?まさかの浮気用ツール

本体

安定のBluetooth接続。アウトドアギアのBluetooth使用率スゴイな。
そして耐水耐塵設計。電池はマイクロUSBで充電可能でフル充電からの持ちは3日間、念のため2日に1回は充電しておきたいですね。
大きさは14.73 cm x 2.54 cm x 1.27 cm、アンテナを伸ばすとさらに5.58 cm。重さは56.7 g
このサイト、インチとメートル表記を記入してくれてるので非常にわかりやすい。これを見習いなさいアメリカのサイトは!!

まだプレオーダーの段階のようで、発送は2014冬から2015春にかけてになるようです。価格は149.99ドルと意外と良心価格。 現在FCC (連邦通信委員会) の審査を受けているようで、もし審査に落ちた場合は全額返金されます。

本来は299.99ドルなので今のうちに非常用に家族分、もしくはアウトドアスポーツ用に1チーム分いかがでしょう?