野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

クッカー購入を考えている人必見。人数別にオススメクッカーを分けてみた。

まえがき

トルコに入って以来、夕飯は自炊しています。
外で食べると少し高いんですよね、ヨーロッパの入り口なんで
だいたい屋台で300円〜でケバブみたいなものが食べられます
朝昼はコレで充分なんですが、夕飯にするにはちょっと少ないかな
昨日の晩は安定のパスタ、今日はシェアできる人がいたので本格的にスパイスからカレーなんか作っちゃいました!どっちもお値段100円ちょっと。トルコの物価でこれは凄くありがたい数字です
ヨーロッパでの自炊予行練習ということで、簡単安価なレパートリーを増やしていきたいなぁ

そんな今日のアウトドアギアは料理系!

すごくコンパクトにまとまった鍋セット FLEX 4 SYSTEM

名前の通り4人の大人数キャンプを想定して作られたこのセット、写真の下から
鍋(大),皿(大),鍋(中),皿(中),断熱カップ×4,皿(中),鍋蓋(中),皿(大),鍋蓋(大)
となってます。

鍋(大) の容量は5.3L、鍋(中) の容量は3.2L。素材はどちらもアルミニウム。
これだけギュウギュウに詰めても鍋(大)に収まってるんだからスゴイ。調味料なんかを断熱カップの中にしまってしまえば、さらに荷物がコンパクトになりますね。
重さは1.67kg、大きさはΦ30.5×15.9cm。直径が30cmもあるんですが、4人分なんで仕方がないでしょう(^^;
友達とわいわいキャンプ、青春ですね
価格は159.95ドル

そんなに大人数分は必要ない。そんな人には QUICK 2 SYSTEM

こちらは2人用。下から
鍋(中),皿(中),鍋(小),断熱カップ×2,皿(中),鍋蓋(中)

鍋の容量はそれぞれ2.5Lと1.5L、重さは795gと1kg以下。これはかなり軽い。大きさはΦ12.7×19.7cmと縦長です。
これも料理に最低限必要な調理道具と食器が揃ってますね。FLEX 4 SYSTEM 同様かなりコンパクトにまとまっているものいい
恋人と使っちゃう感じでしょうか?憎いですね。
しかし男二人キャンプで使ってたらそれはそれで哀愁が漂います。
使いどころが難しいハイレベルキャンプアイテムです。
価格は99.95ドル

1人 (独り) だけど、なんか文句ある?って人向け プリムス イージークックソロセットS/M

いきなりメーカーがMSRからプリムスに変わりました笑
というのも、1人だったらわざわざメーカーが詰めた皿やスプーンなんかを使わなくても自分の好みの調理器具を別々に揃えて詰め込んだほうが便利ですしかなりコンパクトにまとまられます。
その点、イージークックソロセットSは中にガスカートリッジも入るし、高さもあるのでスプーンやフォークも入れることができます。
また、ソロセットSはソロセットMの中に収納可能なので、この2つを組み合わせるのが個人的には最もオススメです。2つも必要ない!という方はSだけでもいいんじゃないでしょうか。
収納サイズは (S) が201g,Φ11.0×12.8cm。 (M) が250g,Φ12.5×15cm。
価格は (S) 1800円,(M) 3000円。一番安い笑

まとめ

いかがでしょう?ざっと人数別にまとめてみました。
ここでは紹介していませんが4,2 SYSTEM 同様 FLEX 3 SYSTEM もあります。家族三人で仲良くキャンプ、なんていいですね!

クッカー購入に悩んだら参考にしてみてください。
僕もそろそろホームセンターで買った黒焦げコッヘルから卒業して、プリムスソロセットに乗り換えようかな
もちろん 2 SYSTEMなんて使いません。
えぇ、使えません(・_・)