野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

Jetboilから新型登場。細かな温度調節も可能になった Jetboil MiniMo

The Gear Casterより紹介させていただきます

数年前にJetboilが出た時は衝撃でした
え!こんな短時間でお湯が沸くの!?ガスのカートリッジも中に入ってこんなに綺麗にまとまるのか、キャンプで大活躍に違いない!
お金に余裕ができたら買おう、うーん今度買おう、と先延ばしにしていたら、今では温度調節までこなせるようになってるらしいです。アウトドアギアは日々進歩しているんですね

上の画像からも分かるように、今までの縦長なデザインではなく鍋のようなデザインになっています。このサイズで内容量は1L (Flashと同量?)
重さはカートリッジ抜きで約400g
思ってたより軽かったです。前モデルもこれぐらいなんでしょうか

レギュレータはガスのカートリッジの残量に関係なく同じ量のガスを出せるようになっていて、カートリッジをひっくり返す必要はないそうです
Solの頃は1/3回転しかひねることができなかったバルブが今回のモデルでは2回転半、つまりそれだけ細かい範囲で火力の調節が可能になったということでしょう

形状も機能も、ただ素早く熱湯を沸かすだけのストーブから調理用ストーブへと進化していますね。でも蓋についたの茶漉しや飲み口は従来のモデルのままなので、今まで通りの使い方もできますよ!

外側のカバーは山ガールを意識したデザイン? (写真右から2番目) や木々のデザインが入ったものまで何種類かあるようで、自分の気に入ったものがあれば別途購入できます
小売価格は129ドル、2015年の1月から販売される予定です

しかしREIというサイトでのみ明日9月1日から先行販売?が行われるようです。小売業者なんでしょうか?

ところで、山ガールって、海外でもこの単語が使われているんですね笑
記事を読んでてYama-Girlって出てきた時は笑ってしまいました

I Want To Be A Yama Girl Too

以前の記事ですがこんなものがあったので、気になる方は読んでみてはいかがでしょう?