野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

缶切りナシで缶を開ける方法。マルチツールがなくてもなんとかなる!

まえがき

実はインドでマルチツールをなくして以来、もう一回買い直すのもなんか悔しいのでマルチツールに頼らないアウトドアな技術を習得しようと時々調べています。
実はこのブログの最初の記事を書いたのも「栓抜き無しで瓶を開ける」技術を習得したのがキッカケでした。

栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker

現在インドのアグラにいます先日、Victrinoxのアーミーナイフを失くしてしまいました。栓抜きとナイフがないのはイタい!Victorinox、日本で買うと安い...

そして今回見つけたのは、缶切り無しで缶を開ける方法!

手順

今回見つけたのはYouTubeのチャンネルCrazyRussianHackerさんの動画。

動画の0:50あたりから実際の開け方が紹介されています。

まずは缶とコンクリートを用意。

コンクリートは缶を削るのに使うようなので、アウトドアな環境であれば多分そこら辺にある平べったい大きめの石でも代用できると思います。

缶のフタ側をコンクリートに押し付け、擦る。

とにかく、缶のフタとサイドの接着部分を削ります。ワイルド。
いたって単純ですが、中身が果物みたいな汁物だと悲惨なことになりそうですね…。

缶のフチを押して、フタを開ける。

一回目、勢いが強すぎて中身が飛び出してます笑
この動画見てると、結構缶が柔らかそう。
現在日本のツナ缶を確認できる場所にいないのでなんとも言えませんが、日本で売られてる缶はかなり固い気がする。果たしてこの方法は日本の缶でも可能なんでしょうか

まとめ

フタと缶のサイドとの接着部分を削るっていうアイデアは素晴らしいんですが、固い日本の缶だと開けられないんじゃないでしょうか? これは、試してみるまでマルチツール不要化計画の技には加えられないなぁ。
今度試す機会があれば追記します。

ところで、このチャンネルの他の動画もチラッと見てみたんですが、スライム作ったりポテチ作ったりコーラ煮込んで黒い物体作ったりとにかく面白いです、彼らw
もちろんチャンネル登録。
気に入った動画があればまた紹介するかもしれません笑