野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない

現在インドのアグラにいます
先日、Victrinox のアーミーナイフを失くしてしまいました。
栓抜きとナイフがないのはイタい!
Victorinox、日本で買うと安いけどインドの物価だと凄く高い…(ように見える)。ナイフは果物を最近買ってないのでいらないけれど、瓶ビールなど買うたびに店で開けて持って帰るのが面倒くさい。ライターの底で開ける人もいるけど、喫煙者ではないのでライターがない。さてどうしたもんか…どうせならカッコよく開けたい。

そういえば、タイで瓶を2本使って開けている外国人のグループを見たことがあるぞ!と思い出して試してみることに。

まずは瓶を2本購入!コーラとサイダーです笑
聞いた話だと、インド(の一部?)では酒類の販売には資格がいるそうです。

さて、そんなことは置いといて
ライターと同じ要領で、まず片方の瓶の口をしっかり握ります。

f:id:yagaihacker:20140823041403p:plain

瓶の王冠と人差し指の間にもう一方の瓶の王冠を挟んで、テコの原理で

f:id:yagaihacker:20140823041434p:plain

人差し指に力を入れて、スポン!と

f:id:yagaihacker:20140823041457p:plain

f:id:yagaihacker:20140823041518p:plain

写真ブレブレ笑
そして意外と固かった。勢い大事かもしれません
もう一方も、開いた瓶の口を使って同様に開けられます。

コレで栓抜きいらず!
ただし常に2本以上買う必要がありますね
飲みたがりにはラッキー?