野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

GoProユーザー必見!ケースに入れたまま充電可能なワイヤレス充電池 Jolt

数日前に公開したこの製品、頭部センサーJoltを読んでいただけたでしょうか?実はこの記事、僕が初めてはてブをもらった記事です。
はてブ、他のブロガーさんから見るとたった1かもしれませんが、僕にとっては大きな第一歩です。

スマホ連動。アスリート必見、頭部へのダメージを知らせるセンサー Jolt Sensor - 野外Hackerスマホ連動。アスリート必見、頭部へのダメージを知らせるセンサー Jolt Sensor - 野外Hacker

ところが今日キックスターターを見ていたら、あれ?Joltのアイキャッチ画像がGoProに変わってる?
Joltはアスリート向けの頭部センサーなのでGoProとは全く関係ないはずです
開いてみると全く違う製品、慌てて元のJoltを探したらありました。よかった…せっかくの大切な記事を消さなきゃいけないかと思って焦りましたよまったく

それにしても、同じ名前の製品が同じカテゴリにあるなんてややこしい。キックスターター側も止めなかったのか
そんなイヤーな第一印象だったんですが、見てみるとコレ…いいじゃないか!!

ワイヤレスGoPro充電池&充電器 Jolt

スマホとかでパッドの上において充電するワイヤレス充電器があったのは知っていましたが、別にワイヤレスで充電する必要ないんじゃない?と思ってたんですよ。だってコード挿すだけじゃん!

しかし、これがGoProとなると話は別です。GoProは充電しようとするといちいちケースから取り出してミニUSBで充電するか、電池を取り出して充電器で充電するかしかありません。
魚眼レンズがむき出しなのであんまりケースから取り出して充電したくない、でも電池を取り出すのも面倒くさい。
そこでこのワイヤレス充電池 Jolt の出番でしょう!

機能

重要そうな機能をピックアップしてみます

複数の電池が充電できる ケースに入った状態のカメラ2つ、もしくは電池だけを3つ置けるようです。一つの充電器でまとめて充電できるのはありがたい

対応機種はHero3とHero3+ 残念ながらそれ以前のモデルは未対応。バッテリーのサイズが違うようです。ちなみに電池の容量や持ち時間、充電時間は純正品とだいたい同じ。
ニューモデルで電池が変わったとしても新しい製品を作っていくぞ、とのことなので充電器本体は今後も使えそうです。

充電終わりはLEDでお知らせ 充電が終わるとパッド周りのLEDの色が変わるようです。電池自体にもLEDがついていて、こちらは個別に充電が終わったかどうか確認可能

車のシガーソケットも使える 充電にはシガーソケットも使えます。移動中の充電もGoProを置くだけ、簡単!!

おまけ

充電パッドのオリジナルデザイン受付 限られた人数だけですが、データを送ってくれたら充電パッドをそのデザインにするよーというサービス。

まとめ

GoProユーザーの一番の悩みと言ってもいいであろう充電
もう電池を取り出す必要なし!充電したいGoProと予備の電池をパッドの上に置くだけ。これは前回紹介したJoltより欲しいぞ…

募集期間は約40日、現在はほとんど投資されていません。
新しいプロジェクトだからかな?発送予定は来年の2〜3月
GoProユーザーは必見です!