野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

お湯が沸かせる!折りたたみ式コッヘル X-Pot

欧米を長期で旅するバックパッカーの中には、食費を抑えるために自炊している方もいるようです。僕もそろそろ自炊が必要な国に入ろうとしているので、タイムリーな記事紹介になります(^^♪

米サイトGEAR JUNKIEで面白いコッヘル (調理鍋) が紹介されていました。

Sea To Summit より2015年春に発売予定のX-Potは、荷物をコンパクトにしたい旅行者にはピッタリのコッヘルでしょう!

X-Potの鍋底は金属製で、加熱してお湯を沸かすことが可能。また、サイドは耐熱シリコンでできているので折りたたんで収納可能です
収納後の厚さは1インチ (約2.5cm) でかなり薄く収納できますが、重さは10オンス (約280g) と少し重め。軽量化を重視する登山家には不向きかもしれません。
容量はラージサイズ2.8Lでインスタント麺の調理には充分でしょう。一回り小さいスモールサイズは容量1Lで、ラージサイズの中に収納できるようにデザインされています。
画像の黒がラージ、赤がスモールサイズですね。

注意しなければいけないのは
液体を入れない状態での加熱ができない点
耐熱シリコンはあくまでも耐熱であり、加熱しても溶けない素材ではありません。加熱するときは絶対に液体を中に入れましょう。
使用用途としてはインスタント麺やスープなどの汁物を想定しているようです。
んー、料理の幅が狭まるのは残念ですね…といっても普通の鍋があったところで大したものは作れないんですが!!
米は炊けないと思います。おかゆは可?

値段はラージサイズが49.95ドル、スモールサイズが29.95ドル

最近、インドとネパールでチャイや紅茶を飲んでばかりいたら小さなコッヘルと電気コイルが欲しくなってきました。でも買ったら 買ったで使わなくなる法則…不思議!
X-Potの発売は来年の3月のようなので、スモールサイズを衝動買いすることはなさそうです(^^;