野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

アウトドアでもおしゃれに!アクセサリー型アウトドアギア5選

まえがき

現在カッパドキア行きバスの待ち時間
出発は23:30、到着は明日の昼前。イスタンブールからカッパドキアまで12時間もかかるんですね!意外と遠い。

先ほど同室の中国人の友人が買い物から帰ってきたんですが、なにやら興奮気味。なんか良い物買えたのー?と聞くと、結構高級そうな袋からブレスレット (しかも箱入り) を取り出して「これ、中国だと400リラ (2万円くらい) するんだよ!!ここだと100リラ (5千円くらい) 、信じられない!」とのこと。
ヨーロッパのメーカーだと、比較的物価の安いトルコなんかでは安く買えるんですね

実は僕、アクセサリー類をつけるのがあまり好きではありません。ちょっと邪魔くさくて…。しかもお高いじゃないですか(^^;
そもそも2万円もするブレスレット欲しくないなぁ…というのが正直なところ
もちろん日本で2万円するアウトドアギアがトルコで5千円だったら即買いするので、嬉しい気持ちはすごくわかりますw

どうせ身に付けるなら実用的なものがいいなーということで、気になったアクセサリー型アウトドアギアを紹介します!

Naimakka Skydivers Bracelet

友人が買ってきたのもスウェーデン製のブレスレットだったような…対抗してるわけじゃありません笑
結構このアクセサリーは有名ですね、パラコードで編まれているブレスレットです。
以前紹介したパラコードによるマグカップもこの編み方でした

緊急時にロープになる!パラコードと瓶でデザインされたカップ khordz - 野外Hacker緊急時にロープになる!パラコードと瓶でデザインされたカップ khordz - 野外Hacker

耐荷重は約250kg、マグカップの時と同じです。
こっちの製品は結構具体的な使用方法が挙げられてました。

Uses include attaching gear to your backpack, helping rig up a makeshift shelter, making a splint for a broken ankle, a bowdrill for starting a fire, and much more. Plus, if you unravel it into its individual yarns, it can be used as dental floss, sewing thread, or to make a fishing net
バックパックにギアを縛り付けたり、簡易シェルター作ったり、骨折した時の当て木を縛ったり、火起こしもできます。解けば縫い物、魚取り網を編んだりデンタルフロスにだって使えます。

簡易シェルターとか火起こしとか魚取り網編むとか難易度高ぇよ…
火起こしってアレでしょ?石器時代とかに使われてた板と棒で起こす方法でしょ?無理っす

魚取り網編むって、編み終わる前に餓死するわ…
デンタルフロスはもうツッコまない。

価格は95ドル。自分で編んだほうがいいね

Titanium Escape Ring

名前の通り、逃げるための指輪。内側にチタン製の小型ノコギリが入っています。
Google検索で探したら手錠を切ってる画像とか出てくるんだけど大丈夫なのこの製品?
あと、特にカバーもついてないので指怪我しそう。完全にそっち系のプロ用アイテムです。
空港なんかで引っかかったら最悪のアクセサリー。イスラエルになんかつけて行ったら別室から出てくることはないでしょう…。
価格は75ドル。もうホームセンターで糸鋸買って指に巻いたほうが安上がりです。

Titanium Utility Ring

こちらも指輪型アウトドア(?)ギア。
マルチツールみたいにたたむタイプです。
見ても分かるように一つ目はクシ、しかも口ひげ用の。マリオの鼻の下のアレです。なんでそのチョイス?そんなチョビヒゲ多くねーよ
残りはナイフ2種類(波刃と直刃),ノコギリ,栓抜き。やはりチョビヒゲ用クシの違和感がすごい。

しつこいようですが、栓抜きはもう必要ありません

栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker栓抜きがないなら、瓶で開ければいいじゃない - 野外Hacker

マルチツールで栓抜きが出てくるたびに推します笑
価格は386ドル。ここで取り上げてなんですが、チョビヒゲの方以外買わないほうがいいと思います

Gold and Titanium Compass Amulet

先に言っておきます。このGoldという名前の通り、金が使われているのでめちゃくちゃ高いです。なんと3000ドル
もちろん打ち間違いではありません。30万円。

ただ、今回紹介するアクセサリーの中では一番オシャレ
コンパスになるペンダントです、デサインが洗練されています。
アクセサリー型アウトドアギアというよりも、アウトドア要素を取り入れたアクセサリーですね

金使わなくていいから、真鍮製の安価なものを作って欲しいです。アウトドアに金 (ゴールド) 持ってくってどんな大金持ちだよ!

SAR Eclipse Signal System/knife

略してSESS/K。ペンダント型の折りたたみ小型ナイフです。
他にもSESS/B,SESS/Cの2モデルがあって、B (boot) はシグナルミラーのみ、C (clip) はマネークリップのみ、そしてこのK (knife) がシグナルミラー、マネークリップ、小型ナイフのついたモデル。
刃の形はカミソリ型のようです。いくつか記事を読んでると、腕の毛を剃ってみた。という強者がいましたw
試すためだけによくナイフを腕に当てたな

価格は40ドル。今回紹介した5つの中で一番実用的でコスパがいいのはこの製品でしょう。

まとめ

まとめてみて、ほとんど役に立たねぇじゃねぇかこのアクセサリー…というものばかり集めてしまった感が否めません。
アウトドアギアはアウトドアギアとして買ったほうがコスパも性能も上です笑
でも、強いて言うならコンパス欲しかったな―。
結婚指輪の代わりにこのペンダントなんてどうでしょう?
アウトドアな奥さんなら喜んでくれるかも?

ヤバい!バスに乗り遅れる!誤字脱字あったらごめんなさい!