野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

スクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水

旅行でもキャンプでも、長期になると一番面倒なのが洗濯

洗濯用ギアとして有名なのはスクラバウォッシュバッグですね

イボイボのついたドライバッグに洗濯物と水、洗剤を入れて、空気を抜いてモミ洗い   僕も使ってます。
でも、これから紹介する方法はドライバッグ(防水バッグ)でも代用可能です
ドライバッグは雨の日の荷物防水にもなるので、もしかしたらこっちの方が便利かも?  

洗濯

まずは洗濯物と洗剤、水を入れます。ナノックスがお気に入りです  

f:id:yagaihacker:20140823041630j:plain

踏み洗い。こっちの方がしっかり揉める気がします、そして楽です笑  

f:id:yagaihacker:20140823041648j:plain

脱水。水汚っ!!  

f:id:yagaihacker:20140823041705j:plain

再び水を入れてすすぎ→脱水を、水が綺麗になるまで繰り返します。だいたい3~4回くらいでしょう
最後のすすぎが終わったら、ざっと手で絞ります

脱水

ここで登場するのがこの速乾タオル  

f:id:yagaihacker:20140823041728j:plain

このタオルの上に洗濯物を置いて丸めて  

f:id:yagaihacker:20140823041745j:plain

これを床に置いて踏みます。台の上において肘で体重をかけてもok

f:id:yagaihacker:20140823041801j:plain

これで完了です!速乾タオルをしっかり絞って他の洗濯物も同様に脱水します。もし足りないと思ったら2~3回同じように脱水してみてください。
一枚目が一番脱水できるので、絞りづらかったり乾きにくい物を優先して脱水しましょう。最後は速乾タオルを絞って干して洗濯完了!ドライバッグは裏返して乾かしましょう。
ホテルだと部屋にあるバスタオルを使ったりしてます笑