野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

スノーボーダー必見!オフトレには間違いなくコレ LEIF

春が来てしまった…。
スノーボーダーの方なら一度は思ったことがあるでしょう
オフトレにスケボーでも初めてみようかな、なんて思ってみたものの、似てるけどなんか違う。
サーフスケートボードや、その他似たような製品はあるのだけど、どれもなんか違う。何が違うのか?

スライドする感覚がないんですよね!これがないと止まれない
一応パワースライドという技術はありますが、あれ、失敗したら前方に吹っ飛びます。
スケボーが禁止されてる理由の一つに、ブレーキがついていないからというものがあったような気が…

さて、そこで見つけたのが、スライドして止まれる夏用スノーボード
Snowboard Everywhereをモットーに開発された LEIF 

なんと電動!フラットな道や上り坂でも滑れてしまうようです
最高速度は20mph (時速約32km) と意外と早い
法定速度を守っている原付と大差ないですね笑
フル充電からの走行距離が8miles (約13km) というのは少し短いかなと思いましたが、充電時間はたった1時間
自転車通学、通勤の距離を10km程度と考えて、職場や学校で充電が可能であれば昼休みの間に充電できてしまいます
電池交換は16,000miles(約25,600km)毎らしいので、毎日往復で20km走ったとしても25600 ÷ (20×365) = 3.5年は持ちます

ウィールを内側 (モータ搭載) と外側 (非搭載) に分けたことで、外側のウィールがエッジの役割を果たしスライドを可能にしているようです。これによってスノーボードと同じ動き、乗り味が得られるんですね
ブレーキについてもスノーボードと同じ要領でスライドさせて止まっていますが、ブレーキシステムなどが搭載されているわけではなく外側の青いウィールの摩擦だけで止まるようです
それでいて時速30kmから完全に止まるまでの距離が3m以下ってのはすごい!
スピードは手に持ったワイヤレスコントローラーで調節可能とのこと

と、ここまで素晴らしい製品なのに目標額の2割ほどしか集まってない…なんで!?と思ったら出資募集期間25日って…。
それで9,000ドルは無茶でしょう!笑
募集延長してでも商品化していただきたいです(^^;