野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

原点に戻ってみよう。アウトドア包丁 Vargo Titanium Wharn-Clip Knife

以前の記事でVictorinoxのマルチツールナイフを無くしてしまったことを書きましたが、本日遂にナイフを購入しました!インドの路上で!20ルピー(約35円)!
折りたためないので、扱いには注意しないと
久しぶりに果物が食べれます。しかし今日に限って全然路上の果物屋がいない、なんでだ…。

さて、前から薄々気づいてはいたんですが、マルチツールナイフを持ってるわりにナイフ、ハサミ、栓抜き、くらいしか使っていない
栓抜きはいらなくなったし、ハサミは大抵ナイフで代用できるし
つまりナイフがあればそれでいいんじゃないだろうか?

シンプルでアウトドアなナイフ…と探していたら見つけました

マルチツールのナイフというよりTHE・包丁って形をしていますね笑
一般的に使われている形ということは、この形が料理には一番適しているのかもしれません。もちろん刃の形も片刃です
片刃ということは、研ぐのに砥石を使うんでしょうか^^;
料理向けなのかな?と思いきや木を削ることもできるようで、ナイフな一面も持ち合わせた包丁です。クリップでベルトなどにつけることができるあたりも良いですね
ただ、刃の長さが13.8cmで10cmを超えていることから持ち歩いてしまうと銃刀法違反になります。キャンプ道具としてだけ使うようにしましょう。
重さは20gで折りたたみナイフより少し軽いです
お値段は60ドルで、ついでにお財布も軽くなります。高っ!