野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

ハンモック型テント”Nubé“

カンボジアやタイではハンモックが意外と普及してます
地方だと一家に一張り以上ある気がする…。
実は僕もカンボジアで買っちゃいました(使用頻度は聞かないでください)
しかも、安い蚊帳とチャック数mまで買って、宿で夜なべして手縫いで縫い付けた蚊帳付き一品物です!笑

この自作ハンモックが完成した時、閃いたんです

「これにタープをつけたらテントになるんじゃないだろうか?」

・木さえあれば設置可能
・雨でも床が濡れない
・骨組みがないので小さく収納できる

これは革新的なテントになるに違いない!!
念のため前例がないか調べてみると…出るわ出るわ
やはり同じこと考える人は世の中に沢山いるんですね^^;
少し落ち込みました笑
そんな中でも特に気になったのがこれ、ハンモック型テント"Nubé"

ハンモック型テントというよりも、これ自体はハンモックカバーのような製品ですね。Myハンモックを持ってる方はそれも使えるそうです。
形状は繭…?ハンモックの両端を内側に隠すことで水が垂れて入ってこないような設計のようです、もちろん蚊帳付き。
寝る部分だけではなく荷物を置く部分もついているところにも惹かれますね。確かに自分は濡れなくてもバックパックを下に置いたら意味が無い、それは考えてなかったなー!なんと荷物の耐荷重は90kg、2~3人分のバックパックが収納できそうです。 KickStarterのページを見るかぎり、ハンモックは2つ設置可能?

重さは1kg程度のようです。
オプションで冬用、地面用のパーツも購入できます。
発送は10月となっていますが、公式サイトでプレオーダーが可能です。
もうすぐ発送が始まるので、オーダーしてみてはいかがでしょう?