野外Hacker

旅行関連の情報やアウトドア関連のギア、小技などの記事をピックアップして紹介します。また、バックパッカー向けにオススメの道具などを紹介します。@Jordan

スキーヤー、スノーボーダー必見!指先に塗るだけで手袋を外さずにスマホが使えるようになる Nanotips

今年夜行バスに何回乗ったんだろう…。ちゃんと寝たはずなのにもの凄く眠い 寝落ちしないように頑張って書きます 最近スマホの利用率がスゴイですね。中東、アジアはもちろん、インドですらスマホユーザーが急増してます。 なんでしょう、こう増えるとガラケ…

車中泊で活躍!後部座席のアノ隙間を埋めるINFLATABLE CAR AIR MATTRESS

今日もいつも通りギア探しに結構時間を使ってしまいまして… もちろん、世の中にアウトドアギアなんて溢れてます。適当に書こうと思えば1日5記事ぐらいかけちゃうんじゃないかな(道具の量が、です。モチベーション的に無理w) でも、自分の気に入ったもの…

撥水、透湿、耐久性あり!アウトドアに使えるカジュアルパンツ Ledge Pants

本日はカッパドキアめぐり。 隣の町までカッパドキアのキノコ岩を見ながらトレッキングをしただけなんですが、片道1時間程度の距離のはずが、2時間もかかってしまいました。 というのも、かなり序盤で道を間違え (笑) 気づいた頃には目の前に道がない…ここで…

キャンプやドライブで活躍!コンパクトかつ高性能、防水クーラーバッグ Yeti Hopper Cooler

まえがき トルコで最近有名だと言われる詐欺師に会いました。 手口はこんな感じ↓。 まずはライターを持ってるか?と道端で声をかけられました。他のケースだとバスから降りた直後、タクシーから庇ってくれて〜みたいな方法もあるそうです。 その後「いやー俺…

アウトドアでもおしゃれに!アクセサリー型アウトドアギア5選

まえがき 現在カッパドキア行きバスの待ち時間 出発は23:30、到着は明日の昼前。イスタンブールからカッパドキアまで12時間もかかるんですね!意外と遠い。 先ほど同室の中国人の友人が買い物から帰ってきたんですが、なにやら興奮気味。なんか良い物買えた…

GoProユーザー必見!ケースに入れたまま充電可能なワイヤレス充電池 Jolt

数日前に公開したこの製品、頭部センサーJoltを読んでいただけたでしょうか?実はこの記事、僕が初めてはてブをもらった記事です。 1はてブ、他のブロガーさんから見るとたった1かもしれませんが、僕にとっては大きな第一歩です。 スマホ連動。アスリート…

クッカー購入を考えている人必見。人数別にオススメクッカーを分けてみた。

まえがき トルコに入って以来、夕飯は自炊しています。 外で食べると少し高いんですよね、ヨーロッパの入り口なんで だいたい屋台で300円〜でケバブみたいなものが食べられます 朝昼はコレで充分なんですが、夕飯にするにはちょっと少ないかな 昨日の晩は安…

無料でアウトドアギアを洗濯してくれるサービスをNIKWAXが実施中

まえがき バックパックが臭い。 ホント臭い、ゲロ臭い気がする。一ヶ月前くらいにインドからヨルダンに飛んだ時に預けたら、変な黒い液体がついて返ってきて、それ以来悪臭を放っています。 サブバッグは以前ネパールで洗ったんですが、このデカイバックパッ…

災害時にも使える。スマホでメッセージ送受信と場所通知が可能な無線機 goTenna

まえがき 昨日はエルサレムから首都テルアビブまでの移動日だったんですが、久しぶりに焦りました。 ネットでテルアビブでの宿を予約した後、予約確認メールを受信せずに前の宿を出発してしまい、宿の名前も忘れ、場所も分からず、地図もなし\(^o^)/ これ…

これこそ本当のアウトドアキャンプ。飲み水を集めてくれるタープ Kammok Glider

まえがき 以前、夜なべして蚊帳を縫い付けたマイハンモックにタープを付ければ革新的なテントになるんじゃないだろうか?なんて商品化を目論んでいたんですが、その夢はハンモック型テントNubeにより見事に玉砕されました。 ハンモック型テント”Nubé“ - 野外…

缶切りナシで缶を開ける方法。マルチツールがなくてもなんとかなる!

まえがき 実はインドでマルチツールをなくして以来、もう一回買い直すのもなんか悔しいのでマルチツールに頼らないアウトドアな技術を習得しようと時々調べています。 実はこのブログの最初の記事を書いたのも「栓抜き無しで瓶を開ける」技術を習得したのが…

この発想はなかった。靴を乾かすドライヤー Power Cell PEET Dryer

まえがき 長期間旅をしていると地味に面倒になってくるのが洗濯、という話は以前の記事でも取り上げました。 スクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水 - 野外Hacker 旅行でもキャンプでも、長期になると一番面倒なのが洗濯洗濯用ギアとして有名なのはス…

スマホ連動。アスリート必見、頭部へのダメージを知らせるセンサー Jolt Sensor

僕もスポーツをする身として、常に怪我には気を使っています。 特に頭部へのダメージは発見が遅れると命に関わることもあるので、ヘルメットは必須です。 聞いたところによると、欧米諸国でのスキー、スノーボーダーのヘルメット着用率は8割を超えるそうです…

緊急時にロープになる!パラコードと瓶でデザインされたカップ khordz

行ってきました。世界一入場料が高く学割等の割引が一切ないと悪名高いペトラ遺跡。 なんと入場料1日券50JOD=約7500円という鬼畜っぷり 鬼畜なのは入場料だけではありません。夕方には帰ってきてたんですが今記事を書き始めたのが午後10時前…なぜか? とに…

ファイヤースターターにマルチツール、GPS搭載と何でもありのアウトドアベルトバックル Survival Belt

アウトドアを趣味とする人なら、一度はマルチツールへの憧れを抱いたことはあるんじゃないでしょうか? 中二病か!なんて言われるかもしれませんが僕はマルチツールが大好きです。過去の記事を見ていただければわかると思いますが、とにかくマルチツールの話…

超コンパクトで電池さえあればいつでも充電可能、iPhone用緊急充電器 Oivo

Wi-Fiがクソです。どれぐらいクソかというと今日の分の記事は数時間以上前にかけているにもかかわらず画像のアップも出来なければそもそもネットにすら繋げないという状態です。ならWi-Fi付きって書くなよ! でもここのゲストハウス、居心地がいいからのんび…

スマホでコントロール。足を温め、歩いた距離も測定、カロリーまで計算してくれるハイテク中敷き Digitsole

これからだんだん寒い季節、地域が近づいてきます。 バックパックの中身を結構占めてるフリースなんかが活躍する日も近いでしょう ヨーロッパが終わって南米に向かう前に全部送り返してやる!と何度思ったことか。出てきた時 (去年の冬) から詰まってるこの…

これで水辺のアウトドアスポーツも安心。防水財布 The Pelican Sport Wallet

これ昨日の夜に書きかけだった記事なんですが、これめっちゃオススメ!おしまーーーい、で締めくくられていました。相当眠かったんだろう。 水辺での貴重品の管理はどうしてますか? 死海に行ったり、水辺の観光地に行くたびに困るのが貴重品の管理。海外だ…

発展途上国の技術に基づいたORS (経口補水液) Skratch Rescue Hydration Mix

I am tired. なんで最初から英語なのか?特に意味はありません ヘトヘトです…→消す すごく疲れてます→消す 今日は疲れました…→消す なんだ、ベストの言葉が見つからない。 どの言葉も疲れてるんだよね〜チラッ チラッ みたいなかまってちゃんオーラが出るなと思っ…

アウトドア枕といつも使ってる枕を一緒にしてしまえばいつでも安眠できるんじゃないだろうか?気になった枕を比較してみた ISUKA コージーピロー/エアピロー

1日2更新が守れなくて申し訳なくて二記事目を連続で書いています… というかPVが一気に半分に減ってるのを見て衝撃を受けました(-_-;) 見てくれている方が少ないのに記事の更新が滞ればこうもなりますよね、反省 しかし、観光したいのも事実。一応、世界一周…

緊急用充電鍋にもなりそうなアウトドア鍋。発電15分で通話5時間の強者。BioLite Kettle Charge

言ったそばから2更新が守れていませんね…すいません 中東に入ってからWI-Fiが安定しません。明日にでもSIMカード買ってこようかなぁ ヨルダンでも結構停電があるんでしょうか?昨日の夜は停電だったようで今朝見たらPCと携帯の充電が死んでました… アウトド…

暗闇でも動画が撮れるって本当?アクションカム用LEDライト qudos

とりあえず復活。まだ下痢は止まりませんが…。 今日から再び1日2更新を再開します! 以前の記事でもGoProネタを取り上げましたが、あの時についでにGoProのカテゴリを追加しました笑 アウトドアギアに入れちゃっていいと思います、アクションカムは。 さて…

海外で病気になった時に使う、最低限の英語表現まとめ

体調が回復するまで1日1更新とさせていただきます。ごめんなさい 結局、病院に行きました。海外旅行保険って本当に大事ですね ゲストハウスのスタッフも付いてきてくれて、アラビア語でやりとりしてもらったのでスムースに話が進んで助かりました。 しかし…

これぞまさしく歩けるシュラフ (寝袋) 。でもシュラフ買い替えてまで歩きたいかと言われると微妙 Mobile Mummy

更新が遅れてしまってすいません、体調不良です。ヨルダン入りした次の日から発熱とは情けない…。 空港が寒すぎなんです、U.A.Eもヨルダンも。なんでガタガタ震えるほどの温度設定にしてあるの、なんでみんなそれで長袖長ズボン着てるの、エコはどうしたエコ…

安い航空券探すのに使った時間とケチった金額を天秤にかけると損してる気がする!そんな節約術

遂にインド出国しました、次の国はヨルダン U.A.Eでトランジット2時間しかなくて心配だったんですが無事遅れることなく乗り継げてほっと一息 今回インド〜 (U.A.E) 〜ヨルダン間のフライトの値段は240ドル シーズンが悪かった…もう少し前後すれば安く買えた…

Jetboilから新型登場。細かな温度調節も可能になった Jetboil MiniMo

The Gear Casterより紹介させていただきます 数年前にJetboilが出た時は衝撃でした え!こんな短時間でお湯が沸くの!?ガスのカートリッジも中に入ってこんなに綺麗にまとまるのか、キャンプで大活躍に違いない! お金に余裕ができたら買おう、うーん今度買…

通常バッテリーの4倍!一日中撮れるGoPro外付けバッテリー ALL DAY

アウトドアスポーツをする方ならGoProを使ってる方は多いんじゃないでしょうか? 僕もその1人です、って今は旅行にしか使ってないので全然これの本領は発揮できていないんですが(^^; そんなGoProの欠点はバッテリーの弱さ! (あと純正バッテリー高い!) 連…

防水、耐衝撃。大容量バッテリーにもなるBluetoothスピーカーECOSTONE

アウトドアスポーツやキャンプをする人にとっては電子機器が防水かそうじゃないかは結構重要ですよね 最近、防水スマホが登場してきていますがiPhoneユーザーとしてはAndoroidがいまいち使いづらくてなかなか手が出せずにいます iPhoneも防水にならないかな…

電気なし、燃料なし、太陽光だけで料理可能なソーラークッカーGoSun Sport

20分で料理ができて、260℃にまで達するソーラクッカー 260℃ってもうオーブンと同じレベルです… 形は電波受信機のようなパラソル形かとおもいきや筒状? 専用の筒状クッカーしか使えないのは残念ですが、これ一本でオーブン、フライヤー、鍋の三役をこなして…

GoProから新たなマウントが発売。公式犬用マウントFetch

空を〜自由に〜飛びたいな〜 鳥の視点から撮った映像はそんな夢が叶いそうな気がするほどリアルで迫力があります 超小型カメラだからこそ動物の見ている景色という今までになかった視点からの映像が撮れるようになったんですね そんな超小型カメラの代表とも…

裸足のような五本指サンダル!最新シューズメーカーSazzi

最近会った方のTシャツのデザインがハイウェイスターでした ジョジョ懐かしいなぁ、久しく読んでいません ジョジョの聖地巡りなんて面白そうだなと思ったんですが、エジプトは情勢不安定、イタリアは物価が高いし… さて、ハイウェイスターから話が盛り上がっ…

マルチツールの母!? 130年前に作られたマルチツールがとんでもない

マルチツールの母をご存知ですか? 僕は見たことも聞いたこともありません(^^; 米サイトGear Junkieでその”母”が紹介されていました

地面から浮いた簡易ベッドのようなスリーピングマット  LuxuryLite UltraLite Cot

スリーピングマットは地面が平らではなかったり、濡れていた場合に非常に役に立ちます。 先日紹介したInertia O zoneは超軽量、コンパクトなマットですがこのような場合には快適に眠れそうにありません。 コンパクトでぶ厚いインフレータブルのマットはない…

お湯が沸かせる!折りたたみ式コッヘル X-Pot

欧米を長期で旅するバックパッカーの中には、食費を抑えるために自炊している方もいるようです。僕もそろそろ自炊が必要な国に入ろうとしているので、タイムリーな記事紹介になります(^^♪ 米サイトGEAR JUNKIEで面白いコッヘル (調理鍋) が紹介されていまし…

持ち歩きOK!ナイフなしのマルチツール Ascend

マルチツールに付いているナイフは、長さが銃刀法に規定されている刃渡り6cm未満なら持ち歩いても大丈夫! …なはずなんですが、実際は警察に職務質問された場合、軽犯罪法という名目で没収される場合もあるそうです。なんじゃそりゃ 確かに日常生活でナイフ…

寝袋に入れて使える!穴あき超軽量スリーピングマット Inertia O zone

インフレータブルのスリーピングマットはすごく便利 コレがあるだけで暖かさが全然違います! 意外と地面から体温を持っていかれるんです、車中泊ならなおさら。 もちろん寝心地も段違いで、寝返りを打っても地面のゴリゴリ感がありません。 ただ、僕のマッ…

アウトドアに最適なiPhoneケースは、防水?耐衝撃?いやいや、マルチツールでしょう!

以前までiPhoneのカバーに防水、耐衝撃ケースのLifeproofを使っていたんですが、遂に浸水が始まりました。 まぁ、仕方が無いですね。3年ほど使っているので寿命でしょう ip5_water.jpg (800×800) via kwout 買い換えるならやはり同じモデルか?いやしかし、…

スラックラインのプロフェッショナル犬 Ozzy

スラックラインというスポーツを知っていますか? 2本の支柱の間に張った幅10cmほどのベルトの上で歩いたり、トリックをしたりするスポーツです。 僕も何度かチャレンジしたことがあるんですが、結構難しい。 初めはベルトの上に立てないです、渡れるように…

手持ちのボトルをスプレーに!野外でシャワー、霧状にしてクーラー、ジェットで食器洗い、万能ボトルキャップ AQUABOT

水のボトルって日本だとあまり普及していないですよね。 水がどこでも飲めるからでしょうか? 中国を旅していた時は、現地のほとんどの人がボトルを使っていました。お湯を沸かしてお茶にして飲むためです。旅先でもマイボトルを持ったツーリストをよく見か…

気分はツリーハウス!空中テント Tentsile

ここのところバックパッカーネタが続いていたので、今回は原点に戻ってアウトドアギアの紹介をしましょう 先日の記事でハンモック型テント"Nubé"を紹介しましたが、今度はなんとツリーハウス型! Nubeが1〜2人用だったのに対し、こちらのStingrayというモ…

インドの列車のチケットは、アプリで簡単にネット予約すべし!

ライフハックブログ定番の、アプリ紹介をしてみようと思います。内容は旅行系です しかも今回はインド旅行限定という、超マニアックな路線を攻めます笑 しかし、バックパッカーにとってインドは憧れの地のひとつと言えるでしょう そんなインドで、快適な旅に…

旅の貴重品管理方法と、パックセーフを使ってみた感想

前回の記事に引き続き、またバックパッカーネタです Bluetooth連動南京錠"Noke" の記事の冒頭でも述べましたが、旅行において一番気を使うのは貴重品の管理でしょう。 カメラやパソコン、携帯の盗難はもちろんのこと、クレジットカードや現金が盗まれるケー…

バックパッカー用モデル、盗難対策ロックジッパー付きバックパック Karrimor Flyer

実はコレ、僕が使っているバックパックです。最新モデルのバックパックではありませんが、これからバックパッカーとして旅行する方の参考になれば、ということで紹介させていただきます! 実際に数ヶ月間使用していて感じたことなど、フレッシュな情報を提供…

鍵なし、数字なし。Bluetoothによるスマホ連動!近未来型南京錠 Noke

旅をしていて一番気を使うのは荷物のセキュリティ ここで問題になってくるのが南京錠 鍵で開けるタイプは鍵を無くしてしまったらもうどうしようもない。鍵を破壊するか、鍵業者に開けてもらうしかありません あとはピッキング被害にあうこと!南京錠の仕組み…

アウトドアシューズメーカーKEENから、コードで編んで作ったユニークな靴が登場 UNEEK

Unique 大丈夫です、ちゃんと書けます。UNEEKは製品名で、僕の綴り間違いではありません! さて、KEENの靴は僕も愛用しています。なんと、この旅のお供もKEENのサンダルYogui!豊富なカラーリング、グリップの効いた滑らないソール、長距離歩いても足が疲れ…

スクラバウォッシュで洗濯、速乾タオルで脱水

旅行でもキャンプでも、長期になると一番面倒なのが洗濯 洗濯用ギアとして有名なのはスクラバウォッシュバッグですね

スノーボーダー必見!オフトレには間違いなくコレ LEIF

春が来てしまった…。 スノーボーダーの方なら一度は思ったことがあるでしょう オフトレにスケボーでも初めてみようかな、なんて思ってみたものの、似てるけどなんか違う。 サーフスケートボードや、その他似たような製品はあるのだけど、どれもなんか違う。…

原点に戻ってみよう。アウトドア包丁 Vargo Titanium Wharn-Clip Knife

以前の記事でVictorinoxのマルチツールナイフを無くしてしまったことを書きましたが、本日遂にナイフを購入しました!インドの路上で!20ルピー(約35円)! 折りたためないので、扱いには注意しないと 久しぶりに果物が食べれます。しかし今日に限って全然路…

プロテインも飲める!?最新浄水ボトルFIT Top USA Filter Water Bottle

海外に出て、蛇口を捻ったら水が飲める日本がいかに幸せかを痛感しています。水を買い忘れてしまって今も喉がカラカラです…夜中だから買いに行きづらいしなぁ あれ、でもこの感覚に覚えがあるぞ?と、よく考えたら前に日本で住んでた部屋も茶色い水が出て、…

米軍用サングラスの副産物? ORION4Sight

インドやネパールでは道端で金属を溶接しています。 溶接の時に出る光は近くで見ると太陽よりも目に悪いと言われているんですが、彼等はお構いなしです、やめてw 時たま、カバー無しでやってる人もいます。それ、溶接する場所見えてるの?てか、目大丈夫…? …